河出書房新社「ふくろうの本 / 日本の歴史」シリーズ、既刊本の紹介

No. 表紙 タイトル・内容
76203 図説 平泉 ---浄土をめざしたみちのくの都 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 平泉 ---浄土をめざしたみちのくの都 (ふくろうの本/日本の歴史)
大矢邦宣

藤原清衡は「北方の王者」であることを宣し、みちのくの中央に「中尊寺」を建立した。藤原三代が願った「浄土」とは? ユネスコ世界遺産の「平泉」黄金伝説の謎を解く! 決定版。
76200 図説 明治の宰相 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 明治の宰相 (ふくろうの本/日本の歴史)
伊藤雅人 前坂俊之

伊藤博文黒田清隆山県有朋松方正義大隈重信桂太郎西園寺公望ら7人の宰相は近代国家の確立に尽力した。「明治の宰相」の業績を通した近代日本の姿を豊富な写真とともに解説。
76197 図説 戊辰戦争 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 戊辰戦争 (ふくろうの本/日本の歴史)
木村幸比古

2013年大河ドラマ『八重の桜』の舞台・会津落城の悲劇と戊辰の役の裏側。火蓋をきった鳥羽伏見の戦いから箱館戦争までを、豊富な写真とともにたどる。新発見! 土方歳三辞世の句収録。
76196 図説 明治の企業家 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 明治の企業家 (ふくろうの本/日本の歴史)
宮本又郎

明治の新しい時代を生き、企業家として殖産興業の近代日本を歩んだ岩崎弥太郎大倉喜八郎渋沢栄一ら多士済済の企業家たち。その業績、企業の発展などを豊富な写真とともに見ていく。
76188 図説 日本国憲法の誕生 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 日本国憲法の誕生 (ふくろうの本/日本の歴史)
西修

戦後日本の原点「日本国憲法」。その誕生はGHQ、日本政府、極東委員会を巻き込む一大ドラマだった。原案作成者を含む関係者約50人への綿密な取材に基づき、日本国憲法の成立過程を豊富な写真や図表を交えて解説する。
76178 図説 平清盛 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 平清盛 (ふくろうの本/日本の歴史)
樋口州男 鈴木彰 錦昭江 野口華世

2012年NHK大河ドラマ主人公・平清盛。従来の院政を否定し、天皇を擁立して遷都を行ない、新たな政治秩序を確立した。その生涯を史実から刻明に追い、写真・図版を交え、実像に迫る。
76177 図説 日本の近代100年史 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 日本の近代100年史 (ふくろうの本/日本の歴史)
水島吉隆 近現代史編纂会

近代を知れば知るほど“今の日本”が見えてくる! 黒船来航、富国強兵、満州事変、太平洋戦争、占領と講和……。写真300点余とともに、幕末から明治、大正、昭和までの足跡をたどる。
76171 図説 日米開戦への道 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 日米開戦への道 (ふくろうの本/日本の歴史)
平塚敏克 太平洋戦争研究会編

三国同盟仏印進駐、対日経済制裁、南方資源獲得計画、山本五十六真珠湾奇襲構想……。戦争へ至る道のりと開戦の火ぶたを切った真珠湾攻撃を写真280余点で辿る! 開戦70周年企画。
76157 図説 現代殺人事件史 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 現代殺人事件史 (ふくろうの本/日本の歴史)
福田洋 石川保昌

戦後の犯罪史に名を刻んだ主要な殺人事件の背景と顛末を、衝撃的な写真とともに詳述。1999年までの事件を収録した初版に、「秋葉原無差別殺傷事件」など2010年の事件までを増補。
76152 図説 写真で見る満州全史 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 写真で見る満州全史 (ふくろうの本/日本の歴史)
平塚柾緒 太平洋戦争研究会

満鉄の誕生から満州事変を経て、上海事変、皇帝傅儀、関東軍、開拓民の生活ぶり、ソ連侵攻と敗戦などを、初めて見る貴重な写真多数を含む約400点の図版とともに紹介する永久保存版。
76147 図説 満州帝国 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 満州帝国 (ふくろうの本/日本の歴史)
太平洋戦争研究会

なぜ日本は「巨大国家」をつくったのか? いかなる野望が渦巻き、どのように崩壊していったのか? わずか13年という短くも激動の全歴史を、豊富な写真で描くベストセラー。《新装版》
76134 図説 日本鉄道会社の歴史 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 日本鉄道会社の歴史 (ふくろうの本/日本の歴史)
松平乘昌

明治期、今日の東北本線、山手線などを建設した最初にして最大の私設鉄道会社の創立に至る経緯から終焉までを、機関車・客車、駅舎、構内図、時刻表、沿線図絵など豊富な図版でたどる。
76120 図説 教育の歴史 (ふくろうの本) 図説 教育の歴史 (ふくろうの本)
横須賀薫 油谷満夫 千葉透

明治から昭和まで、教育は、学校や子どもたちの学びは、どのように変わっていったのか。教科書・学習帳・文房具・成績表などと、時代を象徴する教育の言説を通して100年の変遷をたどる。
76117 図説 伊勢神宮 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 伊勢神宮 (ふくろうの本/日本の歴史)
松平乘昌

平成25年に62回目の遷宮を迎えた伊勢神宮。宮中・武家の崇敬を受け、おかげ参りで賑わい、文化の中心となった。その歴史と信仰を秘蔵の神宝・装束、絵画、多数の歴史資料によってたどる。
76116 図説 満州帝国の戦跡 (ふくろうの本) 図説 満州帝国の戦跡 (ふくろうの本)
水島吉隆 太平洋戦争研究会

旅順攻囲戦を決した203高地、大連の満鉄本社、「あじあ号」、長春関東軍司令部、満州映画協会、731部隊跡など、いま急速に姿を消しつつある戦争遺跡を紹介する貴重な保存版。
76114 図説 古事記 (ふくろうの本) 図説 古事記 (ふくろうの本)
石井正己 篠山紀信

神々と国土の誕生から天皇の時代まで、天の岩屋戸、ヤマタノオロチ、神武東征など興味深いエピソードを交え最古の古典をあらすじでたどる。古代のイメージをとらえた篠山紀信の写真を収録。
76085 図説 アメリカ軍が撮影した占領下の日本[改訂新版] (ふくろうの本) 図説 アメリカ軍が撮影した占領下の日本[改訂新版] (ふくろうの本)
太平洋戦争研究会

マッカーサーヤミ市戦災孤児天皇人間宣言……1945年8月15日終戦。占領下におかれた日本の戦後の全てを、米軍秘蔵・未公開の写真400点で綴る、焦土から立ち上がる日本人の記録。
76083 図説 占領下の東京 1945~1952 (ふくろうの本) 図説 占領下の東京 1945~1952 (ふくろうの本)
佐藤洋

1945年9月、マッカーサー率いる進駐軍が首都・東京にやってきた。「帝都」は崩壊、新たな「東京」はいかに接収され、再編されたのか? 貴重写真満載。地図多数。
76080 図説 「満洲」都市物語〔増補改訂版〕 (ふくろうの本) 図説 「満洲」都市物語〔増補改訂版〕 (ふくろうの本)
西澤泰彦

“建築は雄弁に時代を語る”。19世紀末~20世紀前半、帝政ロシア・日本・中国がくり広げた侵略・支配と抵抗のなかで、築かれ、営まれた四つの都市が、今、語り始める「満洲」の歴史。
76075 図説 駅の歴史―東京のターミナル (ふくろうの本) 図説 駅の歴史―東京のターミナル (ふくろうの本)
交通博物館

新橋駅、東京駅、上野駅…。写真、構内図、路線図、駅舎設計図、時刻表など、豊富な資料でつづるターミナル史。2005年に開催された交通博物館特別展の展示内容をもとにして再構成し、書き下ろし原稿を加える。
76066 図説 太平洋戦争・16の大決戦 (ふくろうの本) 図説 太平洋戦争・16の大決戦 (ふくろうの本)
森山康平 太平洋戦争研究会

太平洋戦争終戦から60年。アジア全域を戦場に、日本が英米などの連合軍と激突した約3年8ヵ月の死闘。大部隊で戦った主な戦いを「16の大決戦」として写真を多用してまとめる。
76063 図説 太平洋戦争 図説 太平洋戦争
太平洋戦争研究会 池田 清

太平洋戦争はなぜ引き起こされたのか。そして、どんな戦いだったのか。アメリカ、イギリスを主敵とし、アジア全域を戦場にした太平洋戦争の経過を、貴重な写真320点と共に追う。1995年刊の増補改訂版。
76061 図説 従軍画家が描いた日露戦争 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 従軍画家が描いた日露戦争 (ふくろうの本/日本の歴史)
平塚柾緒 太平洋戦争研究会

世界が注目した、極東の新興国日本と世界最大の軍事国家ロシアとの対決。戦場からイギリスと日本の従軍画家が送り続けた、臨場感溢れるイラスト速報を多数紹介。日露両軍の死闘の記録。
76055 図説 源義経 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 源義経 (ふくろうの本/日本の歴史)
河出書房新社編集部

悲劇の貴公子・源義経。源平争乱の舞台を駆け抜けた31年−その光と影。義経にまつわる伝説や資料から、激動の生涯を浮かび上がらせる。
76053 図説 平家物語 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 平家物語 (ふくろうの本/日本の歴史)
佐藤和彦 鈴木彰 樋口州男 錦昭江 松井吉昭 出口久徳

激動の平安末を舞台に、平清盛木曽義仲源義経を始め多彩な人物が織りなす源平盛衰の壮大なドラマ「平家物語」を絵図と共に解説。さわりの名文を味読しつつ、歴史舞台を歩く名作鑑賞。真田本「平家物語」挿絵の世界も紹介。
76050 図説 山本五十六 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 山本五十六 (ふくろうの本/日本の歴史)
平塚征緒 太平洋戦争研究会

日独伊三国同盟に敢然と反対し、日米衝突回避に全力を挙げた海軍次官山本五十六。日本の岐路で偉才は何を考えていたのか。どう行動したのか。
76048 図説 日本の軍事遺跡 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 日本の軍事遺跡 (ふくろうの本/日本の歴史)
飯田則夫

日清、日露・太平洋戦争を今に伝える「貴重な証人たち」――要塞、トーチカ、司令部、学校など、旧日本軍の痕跡である廃墟化した全国各地の軍事遺産を豊富な写真とともに紹介する。
76045 図説 玉砕の戦場―太平洋戦争の戦場 (ふくろうの本) 図説 玉砕の戦場―太平洋戦争の戦場 (ふくろうの本)
森山康平 太平洋戦争研究会

太平洋戦争で再三演じられた日本軍の玉砕戦とは? 捕虜となることは死をもって償うべき最大の不名誉とされた日本軍の戦い方は? ガダルカナル島、タラワ島、サイパン硫黄島などその悲劇の実態を追う。
76044 図説 日露戦争 (ふくろうの本) 図説 日露戦争 (ふくろうの本)
平塚柾緒

1904年に開戦し、その翌年に講和条約が結ばれた日露戦争。全世界を驚愕させ、近代日本の方向を決定づけたこの戦争の全過程を、豊富な記録写真と共に追う。
76041 図説 西郷隆盛と大久保利通 (ふくろうの本) 図説 西郷隆盛と大久保利通 (ふくろうの本)
芳即正 毛利敏彦

幕末・明治維新の激動期日本を領導したふたりの巨人の友情と悲劇。坂本龍馬勝海舟ら疾風怒濤の時代を駆けぬけた英雄群像。司馬遼太郎翔ぶが如く』の世界を多くの図版と共に辿る幕末維新の歴史。
76040 図説 新選組 (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 新選組 (ふくろうの本/日本の歴史)
横田淳

新選組とは何だったか、歴史の流れに沿ってわかりやすく説明する。図版も豊富で、貴重な当時の史料や、現在の史蹟写真を集め、歴史散歩のガイドブックとしても活用できる。
76038 図説 マッカーサー (ふくろうの本) 図説 マッカーサー (ふくろうの本)
袖井林二郎 福島鋳郎 太平洋戦争研究会

敗戦日本に絶対的権力者として5年8カ月にわたり君臨、戦後日本の民主化と改革を推進し、近代日本の興亡を演出した連合国軍最高司令官マッカーサーの波瀾の生涯。日本放送出版協会82年刊「マッカーサー」をコンパクト化。
76037 図説 鎌倉伝説散歩 (ふくろうの本) 図説 鎌倉伝説散歩 (ふくろうの本)
原田寛

鎌倉に伝わる様々な史話や伝承の世界を旅する。静御前が悲しみの舞を舞った鶴岡八幡宮、白鷺の導きで創建された円覚寺源頼朝北条時頼の逸話など、武家の都の寺社、史跡を訪ね、四季折々の美しい写真とともに紹介する。
76035 図説 関東大震災 (ふくろうの本) 図説 関東大震災 (ふくろうの本)
太平洋戦争研究会

1923年9月1日、関東大震災発生。東京・横浜を焼きつくした猛火、戒厳令と流言と虐殺事件、帝都の復活など、記録的な大災害であり、当時の日本の国家経営を根底から揺さぶった歴史的な出来事の真相を活写。
76034 図説 特攻 太平洋戦争の戦場 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史 図説 特攻 太平洋戦争の戦場 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史
森山康平 太平洋戦争研究会

太平洋戦争末期、敗色濃厚の日本軍は兵士の命と引き替えに敵艦に体当たりして爆弾を命中させる攻撃を行った。「特別攻撃」の略で米軍は「カミカゼ」と呼んだ。わが身を犠牲にした将兵5845人。その慟哭の歴史と真相に迫る。
76033 図説 東京大空襲 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史 図説 東京大空襲 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史
早乙女勝元

小松崎茂ほか原体験者の絵画と未公開写真で再現する東京大空襲の実相。日米・国立公立文書館の秘蔵写真400余点を一挙公開。小・中・高の教育現場でのサブ・テキストにも最適。
76031 図説 沖縄の戦い (ふくろうの本/日本の歴史) 図説 沖縄の戦い (ふくろうの本/日本の歴史)
森山康平 太平洋戦争研究会

太太平洋戦争における最後の戦いであった沖縄戦。3ヶ月にわたる日米両軍の激突の中で沖縄県民15万人が戦没した。家族ごと、あるいは集落ごとの玉砕もあった。史上最大の悲劇の真相に迫る。平洋戦争における最後の戦いであった沖縄戦。3カ月にわたる日米両軍の激突の中で沖縄県民15万人が戦没した。家族ごと、あるいは集落ごとの玉砕もあった史上最大の「悲劇」の真相に迫る。
76028 図説 アメリカ軍の日本焦土作戦―太平洋戦争の戦場 図説 アメリカ軍の日本焦土作戦―太平洋戦争の戦場
太平洋戦争研究会

日本列島はアメリカ軍の厳しい空爆によって焦土と化した。焦土化と原爆投下は明白な戦時国際法違反だが、なぜアメリカはこの作戦を選択したのか。さらには日本各地の空襲の実態を明らかにする。
76026 図説・2・26事件 (ふくろうの本) 図説・2・26事件 (ふくろうの本)
平塚柾緒 太平洋戦争研究会

昭和維新」を掲げる青年将校たちが1500名余の兵士を率いて首相官邸や警視庁・政府中枢機関を占拠、襲撃して要人を殺害。帝都東京を震撼させた未曾有のクーデター「2・26事件」の全経過と謎の真相に迫る。
76021 図説 伊達政宗 (ふくろうの本) 図説 伊達政宗 (ふくろうの本)
渡辺 信夫

伊達政宗資料の権威・仙台市博物館が総力編集した「政宗」歴史グラフィックス。弱冠23歳にして東北の覇者となった武人政宗の雄渾の生涯と、文化人政宗の華麗な遺芳の数々を集大成。1986年刊の新装版。
76020 図説 東京裁判 (ふくろうの本) 図説 東京裁判 (ふくろうの本)
平塚柾緒 太平洋戦争研究会

東条英機元首相ら7名に絞首刑、16名に終身禁固刑。無条件降伏した日本人の「戦争犯罪」を裁くため設置された極東国際軍事裁判。何が裁かれ、暴露され、誰が裁いたのか。現代史最大の争点・東京裁判の全経過を明らかにする。
76008 図説織田信長 (ふくろうの本) 図説織田信長 (ふくろうの本)
小和田哲男 宮上茂隆

大航海時代の新風を呼吸しつつ、戦国乱世の頂点に立った英傑・織田信長の全軌跡を紹介。天才的革命児の天下布武への道を多くのカラー図版と安土城復元図で詳しく解説。91年刊の新装版。
76003 図説 宮本武蔵 (ふくろうの本) 図説 宮本武蔵 (ふくろうの本)
戸部新十郎

漫画をはじめ2003年NHK大河ドラマにも決定し、大ブームの武蔵。巌流島の決闘は言うまでもなく、吉川英治の武蔵、映画化された武蔵、「五輪書」に結実した精神など、学術の才も示した謎多き無敗の剣豪の全てを紹介。
72664 図説 秘話でよむ太平洋戦争〈2〉ガダルカナルの死闘から玉砕・特攻、沖縄・降伏まで篇 (ふくろうの本) 図説 秘話でよむ太平洋戦争〈2〉ガダルカナルの死闘から玉砕・特攻、沖縄・降伏まで篇 (ふくろうの本)
森山康平 太平洋戦争研究会

ミッドウェー海戦で大敗北を喫したあとの、ガダルカナル島の戦い・東部ニューギニアポートモレスビーへの進攻作戦から始めて、日本の降伏に至るまでの戦いで、無数にあると思われる秘話から66話を取り上げる。
72659 図説 秘話でよむ太平洋戦争―真珠湾奇襲からミッドウェー海戦へ篇 (ふくろうの本) 図説 秘話でよむ太平洋戦争―真珠湾奇襲からミッドウェー海戦へ篇 (ふくろうの本)
森山康平 太平洋戦争研究会

67話の知られざる秘話・逸話・当事者の証言などで明らかにする太平洋戦争の意外な真実。裏から見てよくわかる太平洋戦争の歴史・前篇。
72648 図説 北条時宗の時代 (ふくろうの本) 図説 北条時宗の時代 (ふくろうの本)
佐藤和彦

北条時宗は18歳で鎌倉幕府の最高位・執権に就任。時あたかもユーラシア大陸・高麗を制圧した大モンゴル軍は日本の攻略に乗り出す。国内には反幕府勢力も暗躍。
72645 図説 満鉄―「満洲」の巨人 (ふくろうの本) 図説 満鉄―「満洲」の巨人 (ふくろうの本)
西沢泰彦

日本の国家予算の半分規模の資本金、鉄道総延長一万キロ。社員四〇万人を擁して「満洲」に君臨した巨大コンツェルン「満鉄」の全貌を、未発表資料や図版と共に紹介する。
72631 図説 鎌倉歴史散歩 (ふくろうの本) 図説 鎌倉歴史散歩 (ふくろうの本)
佐藤和彦

初めて東国に出現した幕府の都。最も輝いていた時代の鎌倉を、都市作り、政治と防衛、中国文化の導入、新仏教と民衆、墓と貿易などテーマに即して散歩する画期的ガイドブック。
72629 図説 日中戦争 (ふくろうの本) 図説 日中戦争 (ふくろうの本)
森山康平 太平洋戦争研究会

日本が兵力300万を派遣し、大陸全域を戦場にして中国と戦った8年。日中戦争はなぜ起こり、2959日もの長期戦となったのか。その原因・主な戦闘の実態を今解き明かす。
72625 図説 上杉謙信と上杉鷹山 (ふくろうの本) 図説 上杉謙信と上杉鷹山 (ふくろうの本)
花ケ前盛明 横山昭男

疾風怒濤の戦国時代に越後から関東にかけて一大領国を築いた謙信。米沢移封後の混沌の時代に瞠目の藩政改革を実行した、米沢藩中興の祖鷹山。日本史上に光彩を放つ二巨人の生涯と業績を図版で紹介する。
72622 図説 徳川家康 (ふくろうの本) 図説 徳川家康 (ふくろうの本)
河出書房新社編集部

幾多の合戦を闘い抜き、天下は信長・秀吉から家康へ。江戸に幕府を定めた家康は、現在に至る日本の布石を敷いた超人だ。その戦歴、戦国武将群像、秀忠・家光に至る徳川3代の政治と家族などを活写。
72616 図説 大連都市物語 (ふくろうの本) 図説 大連都市物語 (ふくろうの本)
西沢泰彦

満洲」の玄関、アカシアの花咲く理想都市。「満洲」の荒野に建設された港湾都市・大連。誕生から現在までを写真・図版で綴る決定版!大連都市ガイド。
72612 図説 長崎歴史散歩―大航海時代にひらかれた国際都市 (ふくろうの本) 図説 長崎歴史散歩―大航海時代にひらかれた国際都市 (ふくろうの本)
原田博二

大航海時代ポルトガル船の平戸入港からはじまり、鎖国下の日本で唯一、世界にひらかれ続けた国際都市・長崎。その栄光の歴史を図版で紹介する。
72600 図説 千利休―その人と芸術 (ふくろうの本) 図説 千利休―その人と芸術 (ふくろうの本)
村井康彦

桃山茶湯の大成者が求めつづけた世界とは何か。非運の芸術家の生涯をドラマチックに追う。収録図版230余点。オールカラー。巨匠・千利休の全貌が、いま鮮やかに甦る。
72587 図説 忠臣蔵 図説 忠臣蔵
西山松之助

忠臣蔵を語るに、現在考えうる最高の執筆陣16名を擁し、赤穂市泉岳寺をはじめ関係各所の全面協力を得て、精度の高い図版のみ集大成した決定版。詳細な義士列伝と事件年表つき。
72584 図説 古代出雲と風土記世界 図説 古代出雲と風土記世界
瀧音能之

国引き神話の舞台、「カンナビ」の山々を語り継ぐ『出雲国風土記』、銅剣358本が出土した荒神谷遺跡、銅鐸39個一括埋納の加茂岩倉遺跡など、古代出雲世界の原像を、200余点の図版で描く。
72582 図説 佐渡島歴史散歩 図説 佐渡島歴史散歩
佐渡博物館

大陸への玄関として異文化を吸収した古代、芸能の数々が華開いた中世、金銀山の繁栄を誇った近世、著名人を輩出した近代・現代。独自の歴史を歩む佐渡の姿を二百余点の図版で描く。
72572 図説徳川慶喜 図説徳川慶喜
河出書房新社編集部

15代将軍の数奇な生涯を、幕末維新の激動の時代を背景に、貴重な図版資料を駆使して描き切る。当時の俗謡を通して庶民から見た慶喜の評判や、隠居後の多才な趣味など興味深い資料も併録。
72570 図説 日本海軍 図説 日本海軍
太平洋戦争研究会 野村実

明治維新の激動と共に誕生、日本海海戦でロシアに完勝し、世界第三位の戦力を誇った日本海軍。世界最大の戦艦「大和」「武蔵」を擁しつつ、太平洋においてアメリカ海軍と激突、壊滅した日本海軍の全史。
72560 図説 蓮如―一向 南無阿弥陀仏の世界 図説 蓮如―一向 南無阿弥陀仏の世界
河出書房新社編集部

本願寺中興の祖・蓮如の思想と行動の足跡をたどる。特に、多くの人に影響を与えてきた御文(おふみ、蓮如の手紙)を通して、その意図するところを現代人に伝える。他に蓮如伝説・蓮如事典等。
72494 【バーゲンブック】 図説 黒船の時代 図説 黒船の時代
黒船館 編

嘉永6年6月3日、四隻の黒船が浦賀沖に現われた。このペリー来航は、日本の扉を開ける第一歩であった。黒船館所蔵資料を多数収録して、当時の庶民が、黒船と異国をどうとらえていたかを探る。
72493 図説 太平洋戦争 図説 太平洋戦争
太平洋戦争研究会 池田清

なぜ引き起こされたのか。どんな戦いだったのか。真珠湾奇襲から敗戦・講和までの全軌跡を日米の貴重な写真340点と地図で追う決定版。
72483 図説 邪馬台国物産帳 図説 邪馬台国物産帳
柏原精一

考古遺伝学、年輪年代法、蛍光X線分析、その他各種の科学的測定や復元技術を通して、謎に包まれた邪馬台国の姿を明らかにする。「科学朝日」連載の単行本化。
72482 図説 琉球王国 (ふくろうの本) 図説 琉球王国 (ふくろうの本)
高良倉吉

広大な海域に位置して輝かしい大交易時代を築き、中国、幕府・薩摩との重層的国際関係の中で[自立]して独自の文化を成熟させた海の王国の全貌。第一線の史家が活写。