子どもの本 シリーズ特集「おばけマンション」の本 ポプラ社の新・小さな童話シリーズ (No.1〜20)

おばけマンション (ポプラ社の新・小さな童話)



Amazonで購入

20



タイトル ひみつのおばけえほん
シリーズ1 おばけマンション 20
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 241

グンじいちゃんがちいさいときによんでいた、おとぎばなしのほんをよみはじめたルイくん。すると、そのほんから、おとぎのくににすむ、こどものグンじいちゃんがあらわれた!ルイくんは、グンじいちゃんにたのんで、おとぎばなしのたいけんツアーにでかけることに…。

19

タイトル いじわる★おばけにんぎょう
シリーズ1 おばけマンション 19
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 238

雲ひとつない秋空が広がる、気持ちのいい昼下がり。ラクさんは、ごみ箱に捨てられているビスク・ドールを拾いました。しかしそれは呪いの人形で、ルーナとミチルちゃんは呪いをかけられてしまい…。


18

タイトル おばけvs.ドクロかめん
シリーズ1 おばけマンション 18
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 236

どんよりくもり空のひるさがり。おつかい帰りのルイくんは、ドクロかめんにぶつかってしまいました。するとふつうにしゃべれなくなってしまいました。言いたいことをノートに書こうとしても、ぐにゃぐにゃの線がならぶばかり。いったいどうして?それから、ドクロかめんの正体は?


17

タイトル おばけプリンセス・まじょプリンセス
シリーズ1 おばけマンション 17
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 234

まじょ学校の寄宿舎から逃げ出して、人間の世界にやってきたちびまじょのルーナ。こどもたちをおどかしてあそんでいたところ、悪い魔女に石にされてしまったというプリンセスに出会ったのだけれど…。


16

タイトル おばけのきゅうしょく
シリーズ1 おばけマンション 16
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 231

かみなりピッカリーノの5ばんめのけらい、かみなり5ごうは、気がよわくてドジで、しっぱいばかりしています。そこで、人間の国へいって、しゅぎょうしてくるようにといわれます。ペットのヌエがどこからかもってきたグルメなべで、小学校のきゅうしょくをつくるひとになりますが、リップルXがわるだくみをはじめて、たいへんなことになります。


15

タイトル ともだちはおばけです
シリーズ1 おばけマンション 15
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 229

おばけマンションのなかまたちは、「にんぎょのしっぽ」をつけて、にんぎょにへんしんすることになりました。おさかなきぶんですいそうをおよぎまわっていると、まっかなかみのかわいいにんぎょファムにあいました。ところが、ファムはいじわるなルビーマーメイドだったのです。


14

タイトル がっこうおばけの7ふしぎ
シリーズ1 おばけマンション 14
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 227

子ども探偵団のメンバー、ルイ、ミチル、メンチ、マーぼう、マタベエが、あつまってとっくんをしていると、タロじいちゃんが「学校の七ふしぎ」の話をしてくれました。その夜、わすれものをとりに行ったルイは、校庭でわらべうた「ことしのぼたん」の歌ごえをきいてぞっとします。子ども探偵団は、学校に調べに行きます。


13

タイトル おかしのいえのおばけパーティー
シリーズ1 おばけマンション 13
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 225

まちをうろつくあやしいひとをおいかけていくと、ほらあなのなかに「おかしのいえ」がありました。むちゅうでたべていると、こわそうなおおおとこがでてきました。でもそれはサンタをてつだうやさしいおばけで、ふたごのきょうだいをさがしていたのです。そのきょうだいはあくのてんさいでした。


12

タイトル おばけとけっこんできるかな?
シリーズ1 おばけマンション 12
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 223

げんきな女の子ミチルちゃんは、おたまじゃくしをひろってそだてはじめます。ところがそれは、水の女王の子どものブラックプリンスでした。王子を大切にそだてないと、わるいゆめにうなされて、びょうきになってしまいます。せわをしないで、ぐあいのわるくなったミチルちゃんをたすけようと、おばけのモモちゃんやルイくんががんばります。


11

タイトル おばけもこわがるおばけのくに
シリーズ1 おばけマンション 11
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 220

おばけのくに・ポポヨンで「まいごの森」に まよいこんだルイくんたち。「さんずの川」をわたって、おしろへ もどるとちゅう、かいぞくに おそわれ、むじんとうへ おきざりにされてしまいます。そこでは、人食いやしや おおきなロボットが みんなを まちかまえていました。


10

プレゼントはおばけのくに!―おばけマンション〈10〉 (ポプラ社の新・小さな童話)

プレゼントはおばけのくに!―おばけマンション〈10〉 (ポプラ社の新・小さな童話)

タイトル プレゼントはおばけのくに!
シリーズ1 おばけマンション 10
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 217

もうすぐ 5月の れんきゅうです。そこで、おばけの モモちゃんは おばけの国・ポヨヨンに ルイくんを しょうたいすることにしました。ねこの マタベエも いっしょに いきたいのですが、つれていってもらえません。すねた マタベエは ドアの みはりを さぼってしまいました。


9

タイトル しかえしはおばけラーメン!
シリーズ1 おばけマンション 9
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 214

ルイくんとモモちゃんのもとに、大王さまからの手紙がとどきました。かほうのおばけルビーが、リップルXにぬすまれたので、とりもどすようにと書いてあります。ところが、ラーメンやさんにへんしんしていたリップルXのつくったラーメンをたべたルイくんが、ぶたにへんしんしてしまいました。


8

タイトル おばけといっしょにおるすばん
シリーズ1 おばけマンション 8
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 212

おばけマンションのみんなはおんせんりょこうにでかけます。ペットといっしょにルイくんがるすばんですが、なぜかいっしょにのこることになったマタベエはかんかんです。だい王がなくしたドリーム・ノートにゴハンダが書いたことが本当になって、マンションごと雪とこおりの世界へいったルイくんたちは、ゆきだるまにおそわれてしまいます。


7

タイトル かわいいおばけになりたいの
シリーズ1 おばけマンション 7
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 208

おばけマンションに、きんぱつのうしろすがたの絵がとどきます。だれかが通ると「かおがほしーい」とふりむくので、マンションにすんでいるひとたちはこわくてたまりません。おばけのモモがルイくんにのりうつって話をきいてみると、「かおをかいてほしい」といいます。まんが家のラクさんにすてきなかおをかいてもらいます。


6

タイトル きょうのおやつはおばけケーキ
シリーズ1 おばけマンション 6
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 205

おばけがいっしょにすんでいるおばけマンションでは、じしんのことでおおさわぎ。からすのスターブラックは、おばけガラスのやたろうと、じしんのちょうさにでかけますが、おおきなあかちゃんにつかまってしまいます。じしんのなぞがとけて、まずかったおかしやさんのケーキが、だいへんしんするおもしろいおはなしです。


5

タイトル おばけはすきすき・きょうだいげんか
シリーズ1 おばけマンション 5
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 203

妹のスズメちゃんがにくたらしくてたまらないツグミちゃん。妹がいない世界へいってしまいたいとねがったとたん、不思議なオルゴールからおそろしい声が響きわたり、本当に…。


4

タイトル ハッピー☆おばけうらない!
シリーズ1 おばけマンション 4
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 199

今日は、じんじゃのおまつりの日です。おばけの国からちびまじょニーナがこっそりやってきて、うらないしにばけて、シズカさんにおひめさまのゆうれいがとりつくようにしてしまいます。いつもくらいシズカさんが大へんしん、ちょきんをぜんぶ使ってしまいます。大王に「おまつりに気をつけろ」と言われていたモモちゃんたちはニーナをつかまえます。


3

タイトル おばけさまおねがい!
シリーズ1 おばけマンション 196
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 3

気の弱い人間の男の子、ルイくんが住むマンションに、おばけの国ポポヨンから、化けネコのねこまたマタベエがやってきました。ルイくんは、かわいいおばけのモモちゃんとの友情のため、「なんじゃもんじゃの木」を守ろうと手ごわいおばけにいどみます。リップルX、フリフリぼうずとの対決はいかに?


2

タイトル おばけとなかよくなる方法
シリーズ1 おばけマンション 2
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 193

おばけの国のかわいいおばけ、ももちゃんは、いつもは弱虫のるいくんと親友です。だだっこのあかちゃんおばけ、プチ・ポチが目をさまして大騒ぎ。だけどプチ・ポチはおばあちゃんのお気に入りになりました。安心していたら、大王からのお使いが「しめいてはいおばけがだっそうした」という知らせを持ってきたのです。


1

おばけマンション (ポプラ社の新・小さな童話)

おばけマンション (ポプラ社の新・小さな童話)

タイトル おばけマンション
シリーズ1 おばけマンション 1
シリーズ2 ポプラ社の新・小さな童話 188

おばけのモモちゃんは、大王さまから「なんじゃもんじゃの木をまもれ!」という司令を受けて、人間界のあるマンションにやってきました。マンションをこわす時、木を切るというのです。モモちゃんは、マンションで出会った弱虫な男の子、ルイ君と親友になり、木が切られないように見守りつづけることにしたのでした。