「カロリーヌとゆかいな8ひき」シリーズ

フランスの絵本作家ピエール・プロブスト作、カロリーヌと8ひきの動物が活躍する絵本シリーズです。しろねこプフ、こげちゃのユピー、……、8ひき全部いえるかな? 正解は一番下にかいておきました。

1 カロリーヌのゆきあそび 雪山にやってきたなかまたち。
スキーに、ボブスレーに、スケートに、楽しいことなら何にでもチャレンジ!
でも、たいへん!
ジャンプ競技に挑戦したボビーが、そのままどこかに飛んでいっちゃった!
いきいきと描かれたなかまたちの表情から、雪山の楽しさが伝わってきます。

カロリーヌのゆきあそび (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト やました はるお
カロリーヌのゆきあそび (カロリーヌとゆかいな8ひき)


2 カロリーヌほっきょくへいく 動物園で泣いていたしろくまのプーシュカを、おかあさんぐまの元へ帰すために、カロリーヌとゆかいな8ひきが大奮闘!
プーシュカは、無事おかあさんぐまに会うことができるでしょうか。
カヤックに乗せてもらったり、凍ったくじらの肉をごちそうになったり、カロリーヌたちがイヌイットの人とふれあう場面は、とても楽しい1コマです。

カロリーヌほっきょくへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト やました はるお
カロリーヌほっきょくへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


3 カロリーヌのガリバーりょこう 今日は、カロリーヌの誕生日。
かわいい8ひきのなかまたちは、『ガリバーのぼうけんりょこう』の本をプレゼントしました。
ところが、本を読むうちに、カロリーヌはガリバーの世界にまぎれこんでしまい……。
ちびいぬ国のにんじんをスコップをスプーンがわりに食べるカロリーヌは、まさにガリバー!

カロリーヌのガリバーりょこう (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌのガリバーりょこう (カロリーヌとゆかいな8ひき)


4 カロリーヌ パリへいく パリを訪れたカロリーヌたちは、毎日観光に大忙し!
でも、カロリーヌたちの行くところハプニングが起きないはずがありません。
ピトーが風船といっしょに飛ばされてしまって……。
ピトーを追いかけて、なかまたちが町じゅうをかけまわります。
エッフェル塔や、ポンピドーセンター、ノートルダム寺院など、パリの街並みも楽しめます。

カロリーヌパリへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌパリへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


5 カロリーヌはめいたんてい ある朝突然、プフが行方不明に。
なかまたちは力をあわせてプフを探しますが、プフは無事見つかるでしょうか。
カロリーヌが、シャーロック・ホームズ顔負けの名推理を披露します。
しろねこ会議の会場に、プフそっくりのしろねこたちが集まったシーンは、圧巻です!

カロリーヌはめいたんてい (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌはめいたんてい (カロリーヌとゆかいな8ひき)


6 カロリーヌとまほうのやさい ふるものいちで、整理棚を手に入れたカロリーヌ。
棚の奥から古い手紙を見つけます。
そこにはなんと、まほうの肥料のレシピが書かれていたのでした!
さっそく肥料をつくって野菜にあたえたところ……。
またもやカロリーヌと8ひきにおこったハプニング!
ドキドキ、わくわくの1冊です。

カロリーヌとまほうのやさい―カロリーヌとゆかいな8ぴき (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌとまほうのやさい―カロリーヌとゆかいな8ぴき (カロリーヌとゆかいな8ひき)


7 カロリーヌといなかの別荘 すてきな田舎の別荘を見つけたカロリーヌ。
みんなでばっちり修繕して、夏休みはここですごそう!
屋根の修理に、えんとつ掃除に、壁ぬりに…、ゆかいな8ひきが力を合わせて大活躍!

カロリーヌといなかのべっそう (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌといなかのべっそう (カロリーヌとゆかいな8ひき)


8 カロリーヌとネス湖のゆうれい カロリーヌたちに、奇妙な手紙が届きました。
スコットランドのがんくつ城にすむ、アーチー卿からの招待状です。
しろねこプフは、スコットランドのお城には、ゆうれいが出るから行きたくないと言うのですが…。
カロリーヌとゆかいな8ひきにおこった不思議な事件!
さて、無事に解決できるでしょうか。

カロリーヌとネスこのゆうれい―カロリーヌとゆかいな8ひき
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌとネスこのゆうれい―カロリーヌとゆかいな8ひき


9 カロリーヌ海へいく 夏休みを海辺の別荘で過ごすことにした、カロリーヌとゆかいな8ひき。
海水浴に、砂遊びに、魚とり大会にと、毎日遊ぶのに大いそがし。
ところが、急にユピーの姿が見えなくなって……。
カロリーヌのトリコロールの水着や、ユピーの水玉の海水パンツがとってもかわいい

カロリーヌ うみへ いく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト
カロリーヌ うみへ いく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


10 カリローヌの大サーカス バダブン、ズンタ、ズンタッタ!
カロリーヌサーカス団がやってきた!
目もくらむ綱渡りや、らいおんの火の輪くぐりに、お客さんはハラハラドキドキ。
ところが、いたずらこざるのサビが、サーカス団をぬけだしてしまい……。
ピエロになったり、皿回しをしたり、らいおんの着ぐるみを着たりと、ひとり何役もこなすなかまたちに、思わず笑ってしまいます。

カロリーヌの だいサーカス (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト やました はるお
カロリーヌの だいサーカス (カロリーヌとゆかいな8ひき)


11 カロリーヌ昔のくにへ 今日は歴史のお勉強!
カロリーヌといっしょにむかしのくにをたずねてみよう。
石器時代へ行っても、ローマ時代へ行っても、カロリーヌとゆかいな8ひきは、いつも元気いっぱい!
時代に合わせたなかまたちのコスチュームも、見ものです。

カロリーヌむかしのくにへ (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト やました はるお
カロリーヌむかしのくにへ (カロリーヌとゆかいな8ひき)


12 カロリーヌ月へいく エクリプスはかせのつくったロケットにのり、月にやってきた仲間たち。
月の世界は地球とちがって、びっくりするようなことばかり。
そこへ突然、宇宙人が現われて……。
はたしてその正体は?
流れ星をテニスのラケットで打ち返したり、月にりんごの木を植えたり、子どもたちの夢がふくらみます。

カロリーヌつきへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト やました はるお
カロリーヌつきへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


13 カロリーヌ キャンプにいく さあ、待ちに待ったキャンプに出発!
森を散歩したり、湖で水遊びをしたり、テントでまくらなげをしたり……。
カロリーヌとゆかいな8ひきが、はめをはずして大はしゃぎします!
フォークにスパゲティをくるくる巻きつけて食べるシーンは、子どもたちの大好きなページです。

カロリーヌキャンプにいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌキャンプにいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


14 カロリーヌの自動車レース ご自慢のクラシックカーでレースに出場したカロリーヌ。
でも、さいしょから道をまちがえるし、ユピーは車に酔っちゃうし、前途は多難…。
はたして無事にゴールできるでしょうか。

カロリーヌのじどうしゃレース (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌのじどうしゃレース (カロリーヌとゆかいな8ひき)


15 カロリーヌ カナダへいく はるばるカナダへとやってきたカロリーヌ。
目的は、ひいおじいさんのいとこが建てた丸太小屋を探すこと。
でも、なかなか手がかりが見つからなくて…。
ゆかいな8ひきがまたもや騒動を巻きおこします!

カロリーヌ カナダへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌ カナダへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


16 カロリーヌ 牧場へいく カロリーヌとゆかいな8ひきは、アリゾナにあるジムおじさんの牧場に招待されました。
さっそく乗馬や、投げ縄の練習にはげみますが、なかなかうまくいきません。
翌日、プフとボビーがいなくなり…。
なかまたちのかわいいカウボーイぶりをお楽しみください。

カロリーヌぼくじょうへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌぼくじょうへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


17 カロリーヌ インドへいく カロリーヌとゆかいな8ひきは、ラミ王子の誕生日を祝うためにインドへとやってきました。
ところが着いた早々、ラミ王子が行方不明と聞かされて…。
またまたカロリーヌたちが大活躍!

カロリーヌインドへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌインドへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


18 カロリーヌのサイクリング タイヤの空気は大丈夫?
サドルの高さはちょうどいい?
ブレーキはちゃんときくかしら?
みんな完ぺき!
さあ、サイクリングに出発!
あれあれ、早くもボビーのペダルがとれちゃいましたよ…。
無事にルーシーおばさんの家にたどりつけるかな?

カロリーヌのサイクリング (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌのサイクリング (カロリーヌとゆかいな8ひき)


19 カロリーヌと王様ケーキ さあ、こなを出して、パイきじをねって、バターのたっぷりはいったおうさまケーキをつくりましょう!
おうさまケーキを食べる日は、みんなワクワク。
なぜって?
それは食べてのお楽しみ!

カロリーヌとおうさまケーキ (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌとおうさまケーキ (カロリーヌとゆかいな8ひき)


20 カロリーヌのひっこし 今日は朝から、上を下への大さわぎ!
カロリーヌとゆかいな8ひきが、ひっこしをするのです。
なんだかちょっぴりさびしいけれど、思い出にひたっている時間はありません。
急いで荷物を運びださなくちゃ…。

カロリーヌのひっこし (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール・プロブスト やました はるお
カロリーヌのひっこし (カロリーヌとゆかいな8ひき)


21 カロリーヌのクリスマス カロリーヌとゆかいな8ひきは、お金を出しあって大きくてりっぱなモミの木を買うことにしました。
でも、ユピーたちが買ってきたのは、まるでつまようじみたいなツリーで……。
ハプニングいっぱいの楽しいクリスマス!

カロリーヌのクリスマス (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌのクリスマス (カロリーヌとゆかいな8ひき)


22 カロリーヌは名コーチ なかまたちが、カロリーヌにコーチをたのみにきました。
なんと、つぎのオリンピックをめざすんですって!
まずは、だれがいちばんはやく走れるかしらべることに。
あれあれ、なんだかズルをしてる子がいるみたい…。

カロリーヌはめいコーチ―カロリーヌとゆかいな8ひき
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌはめいコーチ―カロリーヌとゆかいな8ひき


23 カロリーヌは ベビーシッター ロボットのティトスにたのまれて、子ザルたちのベビーシッターをひきうけたカロリーヌですが、なかなか手のかかる子たちで…。
なかまたちのドタバタぶりが楽しい絵本。

カロリーヌはベビーシッター (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌはベビーシッター (カロリーヌとゆかいな8ひき)


24 カロリーヌ映画を撮る ふるい映写機とフィルムを見つけたカロリーヌたち。
さっそく「眠りの森の美女」の映画をとろうと、衣装をつくったり、舞台をくみたてたり。
さあ、どんな映画ができるでしょうか。
フランスをはじめ、世界中の子どもたちに愛されたプロブスト氏の遺作です。

カロリーヌえいがをとる―カロリーヌとゆかいな8ひき
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌえいがをとる―カロリーヌとゆかいな8ひき


25 カロリーヌの大パーティー ゆかいな8ひきの元に、カロリーヌから招待状が届きました。
盛大なパーティーをひらくんですって!
みんな喜んでとんできましたが、ピトーの姿が見あたらず…。

カロリーヌのだいパーティー (カロリーヌとゆかいな8ひき)
ピエール プロブスト Pierre Probst
カロリーヌのだいパーティー (カロリーヌとゆかいな8ひき)


「カロリーヌプチえほん」シリーズ

4776400642
プフとユピーのクリスマス (カロリーヌプチえほん)
ピエール プロブスト Pierre Probst
4776400618
ユピー どうぶつえんへいく (カロリーヌプチえほん)
ピエール プロブスト Pierre Probst
477640057X
プフとユピーのボクシング (カロリーヌプチえほん)
ピエール プロブスト Pierre Probst
4776400561
ボビーと ともだち グリゼット (カロリーヌプチえほん)
ピエール・プロブスト 山下 明生
4776400626
ボビーとやぎのエグランチーヌ (カロリーヌプチえほん)
ピエール プロブスト Pierre Probst
4776400537
カロリーヌとユピー いっしょにあそぼう (カロリーヌプチえほん)
ピエール プロブスト Pierre Probst
4776400596
カロリーヌとユピーうみへいく (カロリーヌプチえほん)
ピエール・プロブスト やました はるお


カロリーヌの8ひきの仲間

いぬ 3びき: しろくろボビー、こげちゃのユピー、まっくろピポ
ねこ 2ひき: くろねこノワロー、しろねこプフ
ひょう 1ぴき: ひょうのピトー
ライオン 1ぴき: らいおんキッド
くま 1ぴき: くまのブム
ごうけい 8ひき

カロリーヌとゆかいな8ぴきシリーズ(10冊セット) 第1期カロリーヌとゆかいな8ぴきシリーズ(10冊セット) 第1期

ビーエル出版 2000-03
売り上げランキング : 1605362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カロリーヌとゆかいな8ひき(10冊セット) 2期カロリーヌとゆかいな8ひき(10冊セット) 2期
ピエール・プロブスト 山下明生

ビーエル出版 2000-03
売り上げランキング : 2314015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools