『こくごだいすき』

小学校に入学する前に読んでおきたい、こくごの基本が身につく、ひらがな、カタカナ、漢字、作文のほんです。もちろん、入学してからでもだいじょうぶ。別巻は、おかあさん・おとうさん用です。

こくごだいすき 全8巻・別巻1こくごだいすき 全8巻・別巻1
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

日本図書センター 2014-02-06
売り上げランキング : 285564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No 画像 内容
1 4284202642 こくごだいすき 1 かなのほん ひらがな 1
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

かな文字の46文字
2 4284202650 こくごだいすき 2 かなのほん ひらがな 2
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

にごる音や「ぱぴぷぺぽ」のひらがなと、
ながい音、つまる音、ねじれた音
3 4284202669 こくごだいすき 3 かなのほん かたかな 3
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

カタカナの使いかた
4 4284202677 こくごだいすき 4 かん字の本 1
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

漢字の基本、使いかた
5 4284202685 こくごだいすき 5 かん字の本 2
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

漢字の組み立て、漢語の組み立て
6 4284202693 こくごだいすき 6 さくぶんのほん
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

1 おかあさんが かいて くれました
2 ほいくえんや ようちえんの せんせいが、
 おはなしした ことばを かいて くれました

◇いちねんせいに なりました
3 えに ことばを そえましょう
4 おかあさんや おとうさんに おはなしした ことを、
 おはなししたように かきましょう
5 せんせいに おはなしした ことを、
 おはなししたように かきましょう
6 した ことや あった ことを、
 その とおりに 「ました。」と かきましょう
7 みた ことも よく おもいだして かきましょう
8 きいた ことも よく おもいだして かきましょう
9 おもった ことも かきましょう
10 ぶんの おわりに まる(。)を かきましょう
11 てん(、)も だいじです
12 おはなしの ことばには かぎ(「」)を つけましょう
13 よく おもいだして、じゅんじょよく かきましょう
14 せつめいするように かきましょう
15 しを 書きましょう
16 本を よんだ かんそうを 書きましょう
17 手がみを 書きましょう
18 作ひんを とじて おきましょう

◇作文ようしの 書きかた
7 4284202707 こくごだいすき 7 ことばのほん 1
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

1 ぶん
2 ぶんと たんご
3 ひと・いきもの・もの・ばしょを あらわす たんご
4 くっつき
5 くっつきの 「は」「には」「では」
6 くっつきの 「へ」
7 くっつきの おさらい
8 おなじ なかまの たんご
9 かぞえかた
10 ひ・ひと・としの かぞえかた
11 はんたいご
12 わたしと あなた
13 あわせたんご
14 れんだく
15 「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」
8 4284202715 こくごだいすき 8 ことばのほん 2
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

16 する−した
17 する−しない
18 ふつう−ていねい
19 なにを、なにに、なにで
20 はたらきかけと うけみ
21 どんな ふうに
22 いつ、どこで、なにしに、どうして
23 だれの、なにの、どんな
24 ぶんを ひろげる
25 かんじと かな
26 がいこくから きた ことばの かきかた
27 もじの かずと おとの かず(1)
28 もじの かずと おとの かず(2)
29 すうじ
30 もじ
9 4284202723 こくごだいすき 別 おかあさん学校−こういうふうに教えましょう−
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

1章 ことばの発達 
1 ことばと現実のつきあわせ
2 名まえをつける
3 ことばと考え
4 兄弟や友だちのこと
5 どう教えるかについて
6 外国語の早期教育

2章 発音
1 幼児音 2
ことばと音節
3 センセイかセンセーか
4 アクセント

3章 文字
1 文字指導は何才から?
2 ひらがなの学ばせ方
3 入学までにどのくらいの文字を 
4 あいうえお順といろは順
5 入学前に漢字を教えてもよいか?
6 数字・かたかな・ローマ字
7 発音どおりに書いてしまう
8 「木ました」「月ました」
9 「がこう」「きゅうしつ」
10 かたかなの使い方
11 ローマ字を教えるとしたら

4章 語句
1 赤ちゃんことばを直すには
2 テレビのことばと流行語
3 よくないことば
4 方言のこと
5 子どもにとっての基本的な語句
6 昔話に出てくることば
7 語句を豊かにしていくには

5章 文法
1 ひとことしか言わない
2 助詞(くっつき)について
3 助詞(くっつき)の「は」「へ」「を」
4 たちばのちがい
5 動詞・形容詞の変化
6 送りがな
7 分かち書き

6章 聞く・話す
1 人の話をおちついて聞かない
2 人前で話せない
3 わめくように話す
4 口数が少ない

7章 読む
1 「これ読んで!」とせがむ
2 読みきかせはいつまで?
3 拾い読みから,すらすら読みに
4 声を出さないと文章が読めない
5 本を読むのがきらい
6 説明的な文章

8章 書く

9章 作文
1 作文をいやがる
2 書くことがない
3 もっと長い作文を書かせたい
4 誤字や脱字が目につく
5 日記を続けて書かせたい
6 詩を書かせたい
7 作文の見方


さんすうだいすき 全10巻さんすうだいすき 全10巻
遠山 啓 【表紙・扉絵】長新太

日本図書センター 2012-02-29
売り上げランキング : 4393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こくごだいすき 全8巻・別巻1こくごだいすき 全8巻・別巻1
江口季好・高橋太郎・成尾正治・播摩晃一・本間繁輝

日本図書センター 2014-02-06
売り上げランキング : 284959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools