そだててあそぼう 第15集〈ソラマメ、サトイモ、クリ、カーネーション、ブロッコリー・カリフラワー〉 園芸絵本シリーズ

index

第71巻 ソラマメの絵本 (空豆の絵本)
第72巻 サトイモの絵本 (里芋の絵本)
第73巻 クリの絵本 (栗の絵本)
第74巻 カーネーションの絵本
第75巻 ブロッコリー・カリフラワーの絵本


ソラマメの絵本
ソラマメの絵本 (そだててあそぼう)ソラマメの絵本 (そだててあそぼう)
こぐれ きよし

農山漁村文化協会 2007-01
売り上げランキング : 1266447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- 塩ゆでにして食べるとおいしいソラマメ。その栄養や歴史から、成長のしかた、種類、上手なそだて方、かかりやすい病気、おいしい食べかた、おもしろ実験まで、楽しいイラストでやさしく学べる絵本。
1. ソラマメは、「もちにつくり、食するもよし」
2. ふるさとは中近東、古代から食べられてきた豆
3. 空に向かって、さやが立つ
4. 寒さにあって花が咲く
5. むかしは赤いソラマメも。いまでは大中小でわける
6. 秋にタネをまいて、春に収穫!(栽培ごよみ)
7. 畑の準備。鉢でもつくれるよ
8. ‘おはぐろ’を下にタネまき。芽だしをするか、苗を育てるか?
9. 分枝、支柱立て、摘心
10. 花を観察しよう。さやの中の秘密!
11. こんなときどうする?病害虫とトラブル
12. 収穫だ!さやが下を向いたら若い豆の食べどきだ
13. ゆでソラマメ、焼きソラマメ
14. 完熟ソラマメで、炒り豆、しょうゆ豆
15. ソラマメごはんと、世界のソラマメ料理

サトイモの絵本
サトイモの絵本 (そだててあそぼう)サトイモの絵本 (そだててあそぼう)
よしの ひろみち

農山漁村文化協会 2007-03
売り上げランキング : 1235012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- ねっとり、ほっくりのサトイモ。煮物やきぬかつぎにして食べると、とてもおいしい。このサトイモ、じつはとても古い時代から食べられてきたイモなんだよ。サトイモを育てながら、イモと日本人のくらしについて調べてみよう。
1. 古代から食べられてきたイモ
2. 南太平洋には、イモが主食の国もたくさんある!
3. 大きな葉が美しいサトイモのイモは地下茎
4. ミズバショウマムシグササトイモの仲間
5. 親イモ・子イモ・孫イモ…種類も名前もいろいろ
6. 春に種イモを植えて、秋に収穫!(栽培ごよみ)
7. 畑の準備をしよう
8. ていねいに草とり、土よせ、水やりをしてだいじに育てよう
9. いよいよ収穫、イモ掘りだ!
10. 鉢でも育てられるかな?ヤツガシラを水栽培しよう
11. 寒さは苦手!病気や害虫に気をつけよう
12. サトイモの葉柄(ずいき)で、紙をつくってみよう!
13. サトイモの花はみられるかなぁ?
14. ずいきもおいしい!イモを洗おう!
15. きぬかつぎに焼きイモ。さぁ、おいしく食べよう!

クリの絵本
クリの絵本 (そだててあそぼう)クリの絵本 (そだててあそぼう)
あらき ひとし

農山漁村文化協会 2007-04
売り上げランキング : 1042827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- 縄文時代から、人びとの生命を支える大事な食料や木材として広く利用されてきたクリ。日本人の暮らしは大昔から、クリと深い絆で結ばれてきた。クリと日本人との歴史、クリの育て方などを紹介する。
1. 縄文時代から栽培され、食べられてきただいじな食料
2. ニホングリは高級菓子の原料。ミネラル・ビタミンたっぷり!
3. 太陽の光が大好きで、ぐんぐん育つクリの木
4. 文明開化で汽車が走るとはじまった、クリの悲劇
5. 赤いイガにトゲナシもある!…クリの種類いろいろ
6. うまく育てれば2年目から収穫だ!(栽培ごよみ)
7. 苗木の準備をしたら、さぁ植え穴を掘って、植えつけだ!
8. 結果母枝をしっかり育てよう!花の観察と人工授粉
9. 木を弱らせる病害虫とその対策
10. せん定でしっかり枝を管理して、だいじに育てていこう!
11. 3年目から収穫だ!イガのとげに気をつけて!
12. 鉢植えに挑戦しよう
13. おいしく食べよう!焼き栗、ゆで栗、栗ごはん
14. 甘みが3倍になる、クリの保存方法
15. カチグリ、渋皮煮、縄文クッキーをつくろう!

カーネーションの絵本
カーネーションの絵本 (そだててあそぼう)カーネーションの絵本 (そだててあそぼう)
ほそや むねのり

農山漁村文化協会 2007-03
売り上げランキング : 1542420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- 「母の日」にお母さんにあげる赤いカーネーションを、歴史・文化・人間、種類など幅広い分野から紹介。カーネーションをじょうずに育ててお母さんにあげよう。ハーブティやポプリ、花びらの砂糖漬けも紹介。
1. 「母の日」といえば、カーネーション
2. 地中海からヨーロッパ、アメリカへ、そしてふたたび
3. カーネーションは背高のっぽのヒョーロヒョロ
4. カーネーションナデシコ、こんな性質、姿・形いろいろ
5. カーネーションの花の色、形、いろいろ
6. どれを育てようか?(栽培ごよみ)
7. さし芽をして、苗をつくろう!
8. 苗を鉢に植えよう!摘心をして支柱で支えよう!
9. やった!花が咲いた!5月にお母さんにあげよう!
10. ナデシコをタネから育ててみよう!
11. こんなときどうする?病害虫とトラブル
12. 世界でたったひとつ。自分の新しい品種をつくってみよう!
13. ハーブティ、ポプリ、花びらの砂糖漬け
14. 切り花を長く楽しむには、どうしたらいい?
15. 日本のカーネーション、世界のカーネーション

ブロッコリー・カリフラワーの絵本
ブロッコリー・カリフラワーの絵本 (そだててあそぼう)ブロッコリー・カリフラワーの絵本 (そだててあそぼう)
ふじめ ゆきひろ

農山漁村文化協会 2007-03
売り上げランキング : 629410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- ブロッコリーとカリフラワーは、実はもともと同じ植物。じゃあ、いったい何がどう違うんだろう? この不思議な野菜を育てながら、おいしさの秘密に迫ってみよう。その歴史から失敗しない育て方、楽しい食べ方まで紹介します。
1. おなじ植物のおなじつぼみ。でも、食べるところがちがう!
2. ブロッコリー、カリフラワーは、キャベツの兄弟
3. どこがちがう?色がちがう?つぼみは万単位!
4. キャベツとくらべてみると…イタリアから世界へ
5. 紫色のカリフラワーや白いブロッコリー
6. 夏休みのおわりにタネをまこう(栽培ごよみ)
7. 水はけをよくして、高うねの畑で育てよう!
8. 間引きと定植、外葉をだいじに、しっかり育てよう
9. 花らいができた、花茎がのびた!虫や病気に注意!
10. 気温と育ち方のちがいを観察してみよう!
11. さぁ、収穫だ!ブロッコリーは、わき芽も収穫!
12. 接ぎ木でブロッコリー・カリフラワー!
13. 生で食べてみよう!サラダに最高!
14. 栄養満点!ピクルスに、ごま和え
15. カレーにシチュー、中華料理、てんぷら、きんぴら