「読み聞かせ、生き物写真絵本」 シリーズの本(岩崎書店)

いきものの赤ちゃんが生まれてから、少しずつ育っていって、だんだんと大人になるまでのようすを写真で表現した絵本です。

モンシロチョウ(紋白蝶): よみきかせいきものしゃしんえほん(1)
安田守/写真 小杉みのり/構成・文
説明 葉っぱのうらの小さな卵から生まれた幼虫は卵の殻や葉っぱを食べて、さなぎ、モンシロチョウへと成長していく…。モンシロチョウの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! モンシロチョウ (よみきかせ いきものしゃしんえほん1)
うまれたよ! モンシロチョウ (よみきかせ いきものしゃしんえほん1)

オタマジャクシ(お玉杓子): よみきかせいきものしゃしんえほん(2)
関慎太郎/写真 小杉みのり/構成・文
説明 学校の池でも見られるヒキガエルは、卵からオタマジャクシ、そしてカエルへと成長していく…。オタマジャクシの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! オタマジャクシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん2)
うまれたよ! オタマジャクシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん2)

アリ(蟻): よみきかせいきものしゃしんえほん(3)
山口進/写真 小杉みのり/構成・文
説明 アリは、季節の移り変わりとともに家族で助け合って、産卵や育児をしていく…。アリの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! アリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん3)
うまれたよ! アリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん3)

テントウムシ(天道虫): よみきかせいきものしゃしんえほん(4)
中瀬潤/写真 小杉みのり/構成・文
説明 卵からかえったテントウムシは、たくさんのアブラムシを食べて成長する。そして何度も皮を脱いで大人になり…。テントウムシの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! テントウムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん4)
うまれたよ! テントウムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん4)

ダンゴムシ(団子虫): よみきかせいきものしゃしんえほん(5)
皆越ようせい/写真 小杉みのり/構成・文
説明 お母さんのおなかの膜に産み付けられた卵からかえった赤ちゃんは、何日か経ってから、外に出て…。ダンゴムシの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! ダンゴムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん5)
うまれたよ! ダンゴムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん5)

メダカ(目高): よみきかせいきものしゃしんえほん(6)
松沢陽士/写真 小杉みのり/構成・文
説明 水草に産み付けられたメダカの卵。少しずつ大きくなっていって、やがてしっぽで殻を破って外に出ていく…。メダカの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! メダカ (よみきかせ いきものしゃしんえほん6)
うまれたよ! メダカ (よみきかせ いきものしゃしんえほん6)

カブトムシ(甲虫): よみきかせいきものしゃしんえほん(7)
新開孝/写真 小杉みのり/構成・文
説明 腐葉土の中に産み付けられたカブトムシの卵。こめつぶよりも小さかった卵は、やがてボールのようにふくらんで…。カブトムシの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! カブトムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん7)
うまれたよ! カブトムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん7)

カマキリ(蟷螂): よみきかせいきものしゃしんえほん(8)
新開孝/写真 小杉みのり/構成・文
説明 ふわふわした茶色いかたまりから生まれる様子、脱皮するところ、餌をとる瞬間…。カマキリの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! カマキリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん8)
うまれたよ! カマキリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん8)

ヤゴ(水蠆): よみきかせいきものしゃしんえほん(9)
中瀬潤/写真 小杉みのり/構成・文
説明 水中の草の中から生まれるトンボ、ギンヤンマの幼虫ヤゴは、生まれてから10回以上も脱皮して大きくなっていく…。ヤゴの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! ヤゴ (よみきかせ いきものしゃしんえほん9)
うまれたよ! ヤゴ (よみきかせ いきものしゃしんえほん9)

ザリガニ(蝲蛄): よみきかせいきものしゃしんえほん(10)
関慎太郎/写真 小杉みのり/構成・文
説明 お母さんのおなかに守られて生まれたザリガニの赤ちゃんは不思議な形。初めての食事は、小さなはさみのついたあしを使い…。ザリガニの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! ザリガニ (よみきかせ いきものしゃしんえほん10)
うまれたよ! ザリガニ (よみきかせ いきものしゃしんえほん10)

アゲハ(揚羽蝶): よみきかせいきものしゃしんえほん(11)
安田守/写真 小杉みのり/構成・文
説明 小さな幼虫は、白黒模様から緑色のからだに変身。敵が近づくと、にゅっと角とにおいを出す。やがて美しいアゲハになって…。アゲハの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! アゲハ (よみきかせ いきものしゃしんえほん11)
うまれたよ! アゲハ (よみきかせ いきものしゃしんえほん11)

カイコ(蚕): よみきかせいきものしゃしんえほん(12)
新開孝/写真 小杉みのり/構成・文
説明 花の種のような小さな卵に、ある日ぷつりと穴があいた。出てきたのはカイコの赤ちゃん。新しくて柔らかいクワの葉っぱをあげると…。カイコの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! カイコ (よみきかせ いきものしゃしんえほん12)
うまれたよ! カイコ (よみきかせ いきものしゃしんえほん12)

タツムリ(蝸牛): よみきかせいきものしゃしんえほん(13)
武田晋一/写真 ボコヤマクリタ/構成・文
説明 卵の中から出てきたのは、殻を背負って生まれてきたカタツムリ。雨が降ると目を覚まして元気に動き出し…。カタツムリの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! カタツムリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん13)
うまれたよ! カタツムリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん13)

アリジゴク(蟻地獄): よみきかせいきものしゃしんえほん(14)
安田守/写真 小杉みのり/構成・文
説明 飛んできたウスバカゲロウが地面に降りて、卵を産んだ。2週間たった頃、卵から幼虫のアリジゴクが出てきて…。アリジゴクの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! アリジゴク (よみきかせ いきものしゃしんえほん14)
うまれたよ! アリジゴク (よみきかせ いきものしゃしんえほん14)

セミ(蝉): よみきかせいきものしゃしんえほん(15)
新開孝/写真 小杉みのり/構成・文
説明 ごまつぶよりも小さい、セミのたまご。たまごは木の中で秋を過ごし、寒い冬を越す。6月。雨がたくさん降って、木がびっしょり濡れると…。セミの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)
うまれたよ!  セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)

バッタ(飛蝗): よみきかせいきものしゃしんえほん(16)
新開孝/写真 小杉みのり/構成・文
説明 たまごから孵って1週間、バッタの幼虫たちは元気に草を食べている。ある日、バッタの幼虫は体の皮を脱ぎ始めて…。バッタの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! バッタ (よみきかせ いきものしゃしんえほん16)
うまれたよ! バッタ (よみきかせ いきものしゃしんえほん16)

コオロギ(蟋蟀): よみきかせいきものしゃしんえほん(17)
中瀬潤/写真 小杉みのり/構成・文
説明 地面から出てきたときは「いもむし」のような姿をしているコオロギの幼虫。体の皮が窮屈になると脱皮を繰り返して…。コオロギの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! コオロギ (よみきかせ いきものしゃしんえほん17)
うまれたよ! コオロギ (よみきかせ いきものしゃしんえほん17)

アメンボ(水黽): よみきかせいきものしゃしんえほん(18)
中瀬潤/写真 小杉みのり/構成・文
説明 殻を破ってでてきたアメンボの幼虫。卵の中で丸まっていた足を伸ばして引き抜くと…。アメンボの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! アメンボ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 18)
うまれたよ! アメンボ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 18)

サンショウウオ山椒魚): よみきかせいきものしゃしんえほん(19)
松沢陽士/写真・文
説明 田んぼに溜まった水の中。バナナのような形の袋にサンショウウオのたまごが入っている。赤ちゃんは少しずつ大きくなっていって…。サンショウウオの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! サンショウウオ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 19)
うまれたよ!  サンショウウオ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 19)

カナヘビ(金蛇): よみきかせいきものしゃしんえほん(20)
関慎太郎/写真 小杉みのり/構成・文
説明 小指の先くらいの小さなカナヘビの卵。やがて柔らかい殻がさけるようにぴりっと割れると…。カナヘビの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

うまれたよ! カナヘビ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 20)
うまれたよ! カナヘビ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 20)